雨の河原に落ちていた白黒ぶち猫シャケさんと、里親保護サイトから迎えた隻腕三毛すずちゃん。 女子大生だった飼い主は会社員になりました。 ワープアでも、1K一人暮らしでも、旅行が趣味でも猫飼えます。

病院に行ってきました。

わたしのバイト先、動物病院の隣なので、バイト上がりにシャケさんを連れて行ってきました。
キャリーケースがないので、そのへんに落ちていたトートバッグに入れて。でもシャケさん、ぬるぬる這い上がってくるものだから、結局ずーっとだっこ。

診察結果。


・シャケさんは男の子
・生後2ヶ月~3ヶ月

特に病気はないが、若干「結膜炎気味」。


今日はとりあえず注射&飲み薬&目薬をもらい、来週もう一度様子を見せに行きます。
部屋ではおっとりよちよちのシャケさんが診察台の上ではぎゃあぎゃあと転げまわっていました。
先生に「ちょっと気性の荒い子ですね」と言われた。

正確な体重も量ってもらいました。
450g。なんでや…。

ちゃんと目も開いたし、ごはんもたくさん食べるし、ひとまず安心です。

支払い時、
先生「H田さん、お団子屋さんで働いてます?」

…ばれていた…
---
8bf29312.jpg

私が深夜の内職をしている隣でぐっすりのシャケさん。

93d03f1f.jpg

カーディガン…もういいよ、シャケさんにあげる。

2b1ae84a.jpg

b81a0eed.jpg

a446dd74.jpg

ぐっすり寝ているところ、病院に起こすのは忍びなかったが。

4b9e28a7.jpg

シャケさんの診察券。

2日目

シャケさんがうちにやってきて2日目の夜。


c271554c.jpg

電気ストーブ好きなシャケさん。




シャケさんは、元気なのか…?


しかしこれを書いている今、キャスター付きのイスに座るわたしの脚をよじ登り、太ももの上で寝ています。


あと、シャケさん、眠ると目ヤニで目が開かなくなる。


お湯でしぼったタオルで拭うのだが、それでも半分くらいしか開かない。



09fa58ea.jpg

こんな感じ。

体重を量ったところ、534g。


わたしの何分の一かは秘密だが、すくすく育って欲しい。


うちのキッチン秤はヤフオク出品時の送料計算と猫の体重を量るくらいしか出番がない。
もっと女子らしくお菓子でも作れよ、と嘆いているやもしれぬ。



午後、外出して帰宅すると案の定シャケさんは目ヤニだらけで寝ていた。


明日は獣医さんに連れて行きます。



c913b0db.jpg


近くでみるとやはり結構ボロボロの猫だ。

*シャケさんがやってきました。

6f418fdb.jpg2009年11月2日。独居1K木造アパートの我が家に新しい家族を迎えました。

名前は「シャケさん」です。たぶんオス。こたつのはしっこでくつろいでいるところ。
(ex.)Dizzy.Lazyの甘党ギタリストAtsushiさんが「相模原で拾った」そうです。
名前の由来はAtsushiさんの後輩んちのウサギの名前をもじったとかなんとか。
わたし、貧乏女子大生だし就活も投げちゃってお先真っ暗(しかも犬派)だけど、寒くてお腹が空いて死ぬのを想像したらゾッとしたのでうちの子に迎えました。

これからよろしくお願いします。
シャケさんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介

シャケさん

NEC_0686 のコピー
白黒ぶち男子。
2009年生まれ。

すずちゃん

NEC_0711 のコピー
三毛縞女子。
年齢不詳。
  • ライブドアブログ