キャッツデポ

雨の河原に落ちていた白黒ぶち猫シャケさんと、里親保護サイトから迎えた隻腕三毛すずちゃん。 女子大生だった飼い主は会社員になりました。 ワープアでも、1K一人暮らしでも、旅行が趣味でも猫飼えます。

キャットタワーの登り心地はどうですか?

先月購入した天井つっぱり猫タワーの登り心地はどうですか、ねこちゃんたち。

23a67ed5.jpg

高い場所大好きのすずちゃんですが、3段目までしか登れないようです。
というのも、ハンモックは底が布になっていて不安定だから。
前足1本しかないすずちゃんには登りにくいのかもしれません。

94be2013.jpg


『明るいのが気にくわん。』

すずちゃんは、明るい窓際のタワーよりも、薄暗いクローゼット2段目のほうが落ち着くようです。
目がまだ若干目やにでショボショボしてますが。

なお、すずちゃんの目、目ヤニでただれた部分がかさぶた状に固まってしまうので、取れなくなってしまう前にべりべり剥がしています。
(痛くないらしい。手はマキロンで消毒してます。)

一方シャケさん。

b0d316ca.jpg

最初はまったく興味を示してくれませんでした。
少し慣れても、せいぜい1段目に上る程度。

もうちょっと積極的に上ってよ~と思って、出来心でまたたびを振りかけてみました。

シャケさんまたたび大好き。

fd1dcc59.jpg

『上からもいいにおいが・・・!!』


やはりハンモックの足場は要バランス感覚です。

7ace0ea7.jpg


べろべろしている。

またたびという裏技を使って、どうにか最上段まで登ってくれました。
シャケさんはからだが大きいのと挙動が激しいので、結構ギシギシと揺れます。

4da9a149.jpg

『シャケさんがいちばんえらいんやぞ!』


猫タワー専門店 キャッツデポでキャットタワーをチェック
楽天市場でキャットタワーをチェック


人気ブログランキングに登録しています!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

壁一面キャットウォークの夢

先週注文したキャットタワーや、園芸用ラティス(シャケ柵)などが届いたので、早速組み立てました!

購入したのは、18,800円で天井つっぱりタイプで、壁一面にたくさん並べればキャットウォークにもなるという優れモノですが、今回はとりあえず1台。

キャットタワー、ずっと欲しかったんですよね。
2階に上るロフト梯子でキャットタワーの役目も果たせるんじゃないかという気もしますが、そうだとしても梯子1本より2本のほうが楽しいかな、と思って。
なお、以前に買った2段のミニタワーはすでに柱部分のボロッボロなので、今後は、2階の出窓に上るための階段として使用することにします。

組み立て家具の類のため、バラバラの状態で届きます。
受け取り後、すぐに梱包を解いて組み立てましたが、飼い主(20代女・非力・工具ナシ・身長150cm)一人で約2時間かかりました。
※ただし説明書には「二人以上で組み立ててください」と書いてあります。

組み立てはそれほど複雑ではないのですが、踏み板がかなり重いです。
六角レンチは付属でついてきたので、用意するものは、「踏み台」くらいなもんでした。
でもうちに「踏み台」的なものは見当たらなかったため、油圧のくるくる回るデスクチェアでどうにかしたのですが。

そして完成したのがこちらです!

956bb429.jpg

『なにあれ!』

思わずカメラ目線になるシャケさん。

しかし、見つめるだけでいっこうに登ってくれないので、だっこして無理やりのせたら、踏み板表面のふわふわの感触が気に入ったようでした。

094edab5.jpg

そして、「やれやれ…」って感じで降りてきました。
ハンモックはまだ未使用。
今後も未使用なままなら、もう少し低い位置に付けなおそうと思います。
(踏み板&ハンモックの位置修正は組み立て後でも簡単にできます)

さて、シャケさんは少なくとも興味を持ってくれましたが、すずちゃんにはいまのところ無視されています。

壁一面キャットウォークにできたらめちゃくちゃ楽しいでしょうね。


猫タワー専門店 キャッツデポでキャットタワーをチェック
楽天市場でキャットタワーをチェック


人気ブログランキングに登録しています!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

すずちゃんだけの秘密基地

こんにちは、飼い主です。
仕事で制作している雑誌や単行本が佳境で修羅場です。
見本が出たら10冊くらい破り裂いてシャケさんのトイレに敷いてやりたい気分です。

さて、2月後半のシャケさん&すずちゃんの様子。
2月に限ったことではないですが、夜の間はふたりとも、必ず飼い主の上
(顔・おなか・脚など)で寝るので、朝起きると体のどこかが凝り固まっています…。

6c9d61e8.jpg

おねむのシャケさん。

8328160f.jpg

毎年同じ光景ですが、ストーブ前が大好き。
シャケさんの毛皮が燃えそうに熱くても、シャケさんの中身は平気らしい。
(ほかほかぬくぬくレベルなのか?)
さすが、毛皮は熱を逃がさないうえに、熱を伝えもしないのか。

8a1dc077.jpg

気持ちよさそう。

7f769fe2.jpg

シャ『何か?』

すずちゃんはもうすっかりクローゼットの上段がお気に入りです。
昨日初めてロフト梯子~クローゼット間を飛び移る瞬間を目撃したんですが、もはやモモンガでした。

bcd7d353.jpg

布団も入っており、薄暗いので猫にとっては居心地のいい場所なんだと思います。
このクローゼットの脇に背の高いキャットタワーを置いて、シャケさんも昇れるようにしよう、と考えたこともありましたが、すずちゃんだけの秘密基地としてこのままにしておこうかな。

449b2e43.jpg

す『しゃけがきたらいや!』

シャケさんとすずちゃん、決して仲が悪いわけではないんですが、ねこ鍋・ねこ団子は夢のまた夢です。

猫タワー専門店 キャッツデポでキャットタワーをチェック
楽天市場でキャットタワーをチェック


人気ブログランキングに登録しています!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
シャケさんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介

シャケさん

NEC_0686 のコピー
白黒ぶち男子。
2009年生まれ。

すずちゃん

NEC_0711 のコピー
三毛縞女子。
年齢不詳。
  • ライブドアブログ