クチコミ

雨の河原に落ちていた白黒ぶち猫シャケさんと、里親保護サイトから迎えた隻腕三毛すずちゃん。 女子大生だった飼い主は会社員になりました。 ワープアでも、1K一人暮らしでも、旅行が趣味でも猫飼えます。

すずちゃんはモンプチ ピュアスープの虜

快適ねこ生活でPurina インドアキャットを購入した際、オマケとしていただいた「猫スープ」こと、モンプチ ピュアスープ 2種の魚介のコンソメ風 50g。

シャケさんとすずちゃんのご飯は、いつもPurinaシリーズなのですが、リピート購入するたびに(すでに6回くらい)このモンプチピュアスープがついてきます。
この猫スープが大好きなのがすずちゃん。
歯がほとんどないから、ドライフードはあまり味わって食べられないのでしょうか?
私が台所に立とうとした瞬間から、「ンニャオンギャー!!」とすごい催促をします。
シャケさんも最初のほうは若干ひいてたけど、最近は慣れた様子。

オマケでもらうのは毎回「2種の魚介のコンソメ風 」なので、今度は別の味も買ってあげようと思います。楽天市場で調べたところ、たしか4種類くらいある。

なお、すずちゃんにこのスープをあげると、ものすごい勢いで飲み干した後、雄たけびをあげます。(ちょっとうるさい)
匂いはツナ缶のようです。

image



ちいちゃなレトルトパウチの中身を一滴でも舐めさせてあげようと思うと少し手間がかかるので、いっそペットボトルで販売してほしいところです。
でも、私のようなダメ飼い主が際限なくあげてしまいそうなので、このサイズと形状でちょうどいいのかもしれません。

Amazonでモンプチピュアスープ、Purina製品をチェック
楽天市場でモンプチピュアスープ、Purina製品をチェック

人気ブログランキングに登録しています!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ANAペットらくのりサービスを使ってみました(伊丹~羽田)

2011年の記事ですが、ANAのチワワ事件を受けてちょっと追記しました。

シャケさん、飼い主ともに無事に田舎から帰還しました!

しかし母再上京のためシャケさんの安寧はもう少し遠そうです。

とりあえず今日はじめて利用した『ANAペットらくのりサービス』についてレポート。

飼い主はANA信者ではありませんがEdyと楽天カードでポイント生活しているのでANA利用が多めです。

人間1名で大きな荷物さえなければ普段は搭乗手続きすらせず、空港に到着後、保安検査場を抜け搭乗時間10分前にゲートへ、です。

しかし、今回のようにペットと一緒の場合は機内預け荷物と同様に搭乗カウンターでペットキャリーにシールを貼ってもらわねばなりません。
シールを貼ってもらった後は、また機内預け荷物と同様にベルトコンベアに流されていきます。

29e66a3f.jpg

手続きは航空機離陸の30分前までで、その際、EdyさえあればOKです。

014a8367.jpg

ケータイのバーコードでももちろんOKですが、飼い主はEdyカード派。

「ネコちゃんですね?」

と確認され、

3e1ceb04.jpg
『それ以外の何に見えるむかっ


ペットらくのりサービス料金5000円を支払います。

なぜかEdyでは支払えず、キャッシュかクレジットカードで支払いました。

羽田~伊丹間は5000円でしたが、区間によっては3000円で乗れるようです。

最後に同意書に署名します。

『何があってもANAさんには文句言いません。』という内容で、万一シャケさんが死んでしまったり、怪我してしまったり、ケージがぶっ壊れたりしても、ANAさんには文句言いません、と意志表示するわけです。

そんなの絶対無理!!と思いますが、サインしないと預かってもらえないのでします。

(2013年8月、チワワくんが亡くなってしまいましたね…涙)

なお、この同意書はANAウェブサイトにPDFが用意されているので事前にダウンロードして署名しておけば楽です。

出発前に飼い主のやるべき作業は以上です。

170de2ed.jpg

家を出た時は、ガジガジとゲージをかじっていたのに、観念してしまったシャケさん。

ちなみに、さきほど支払った5000円は、人間の客室と同じ気温・同じ気圧の特別なカーゴに乗せてもらう費用だそうです。
ですから寒さ対策など特に必要ありません。

シャケさんを預けて搭乗した機内では、揺れる度に、シャケさん大丈夫かな・・・と心配で気持ち悪くなりました。
一人では何十回と飛行機に乗っているのに。

1時間のフライトを経て羽田空港に到着しました。

羽田では、再度、手荷物受け取りカウンターへ行きます。
(ターンテーブルの近くにあります)

預けるときはペットも機内預け荷物と同じ扱いでしたが、受け取り時は、普通の荷物とは別に、職員さんが運んできてくれます。

間違ってもターンテーブルぐるぐるなんてことはありません。

預けたときに渡される引換証を職員さんに渡し、無事シャケさんの引き取り完了。

よそのこはどうか知りませんが、生まれて初めて飛行機に乗ったシャケさんはえらく憔悴し、ドキドキぶるぶるでした・・・涙

f94ee9bd.jpg

恨めしいシャケさん。

その後バス&タクシーで帰宅したら、犬のようにハァハァハァハァあぢゅいあぢゅい!!!となってしまい飼い主焦る。

しかし元気そうなのでとりあえず動画に収める。

緊張と興奮、暑さでハァハァしてしまったようです。

この記事を書いている現在、ようやく住み慣れたアパートのベランダで保冷材を抱えてウトウトしています。

ともかく、シャケさんお疲れ様でした。

不安な思いさせてごめんなさいでした。

ワンダーランド実家の模様はまた記事を改めてお送りします。

c515b029.jpg

『とりあえずあぢぃ!!!』←動画またupします。

大阪一泊中も、シャケさん上手にお留守番できました。

好きなバンドのライブで大阪に行ってきました。
毎回お世話になる楽天トラベルの夜行バスと、朝日カプセルホテル。
カプセルホテルって、嫌いな人は嫌いかもしれませんが、私はものすごく落ち着きます。
個人スペースにコンセントがないのがたまにキズではあるのですが。

暑かったけど、楽しかったです。

今朝帰宅しましたが、シャケさんはお利口に留守番できていたようです。
これまでもお留守番させたことはありますが、今回は暑かったので心配だったんですよね、一応冷房はタイマー設定にしておいたけど。

結局、杞憂に終わったのでよかったです。

ただし、ミニキャットタワー付属のゴムひも付き毛玉はもぎりとられて床に転がり、部屋干し中だったシーツは引きずり落とされて、シャケさんのベッドになっていました。

db695319.jpg

『シャケさんいい子でお留守番できるから~』

3558e8a5.jpg

『冷房かけといて』

c276004c.jpg

おやすみなさい!!

じゃらんnetで朝日カプセルホテルをチェック
楽天トラベルで高速バスをチェック


人気ブログランキングに登録しています!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
シャケさんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介

シャケさん

NEC_0686 のコピー
白黒ぶち男子。
2009年生まれ。

すずちゃん

NEC_0711 のコピー
三毛縞女子。
年齢不詳。
  • ライブドアブログ